神戸アンパンマンミュージアム完全ガイド|2歳と5歳の体験談まとめ【回り方・持ち物・駐車場】

2歳と5歳を連れて、神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました。

実際に行ってみると、

  • 連休はショーがすぐに満員になる
  • 駐車場選びで快適さが変わる
  • 回り方が大事
  • 昼食のタイミング
  • 再入場の仕方
  • 無料で入れるショップエリア

など、事前に知っておいて良かったことがたくさんありました。

この記事では、実際に行った体験談をもとに、

  • おすすめの回り方
  • 滞在時間
  • 持ち物
  • 駐車場
  • ショー対策
  • お得なチケット

など、神戸アンパンマンミュージアム関連記事をまとめています。

これから行く方の参考になれば嬉しいです。

目次

神戸アンパンマンミュージアムで最初に知っておきたいこと

実際に行って一番感じたのは、

「ショー対策がかなり重要」

ということでした。

我が家は連休なかばに行った時、ショーがすでに満員で見れず…。

子どもが楽しみにしていたので、かなりショックでした。

特に土日や祝日は、我が家が行った連休中も、かなり早い段階で満員になっていました。

ただ、その後は動き方を変えて、

  • 入館したらすぐショー会場を確認
  • そのあと遊ぶ

という流れにしたら、しっかり見れました。

ショーについて詳しくはこちらの記事にまとめています。

▶︎【体験談】神戸アンパンマンミュージアムのショーはすぐ満員?入館後すぐ確認すべき理由

10時入館を確実に狙うために、我が家はファミリーパックでチケットを購入しています。

▶︎神戸アンパンマンミュージアムはひょうごファミリーパックがお得!時間予約は必要?体験まとめ

神戸アンパンマンミュージアムは何歳から楽しめる?

我が家は2歳と5歳を連れて行きました。

結論から言うと、

2歳でも5歳でもかなり楽しめました。

特に2歳はドンピシャの年齢だと感じました。

特に、

  • お店屋さんごっこ
  • 滑り台
  • しかけ遊び

などは大喜び。

5歳は世界観をしっかり理解していて、ショーやお店屋さんごっこ、滑り台など楽しんでいました。

年齢差があっても、それぞれ違う楽しみ方ができた印象です。

詳しい反応はこちらにまとめています。

▶︎神戸アンパンマンミュージアムは何歳から?|2歳と5歳で行った体験談

実際の滞在時間は?我が家は約5時間でした

我が家の滞在時間は、だいたい5時間くらいでした。

流れとしては、

  • 午前:館内・ショー
  • 昼:umieでご飯
  • 午後:再び遊ぶ

という感じ。

特にumieで食事すると、駐車場の無料サービスがあるのも助かりました。

詳しいスケジュールはこちら。

▶︎神戸アンパンマンミュージアムの滞在時間は?子連れ5時間の体験スケジュール

子連れにおすすめだった回り方

実際に行って感じたおすすめルートはこちらです。

① 入館したら最初にショー確認

これ本当に大事です。

まずショー時間と場所をチェック。

満員になる前に動くのがおすすめです。


② 午前中の空いてる時間に遊ぶ

午後になると人が増えてきました。

比較的空いている午前中にある程度遊ぶのがおすすめです。


③ お昼はumieへ移動

毎回umieで食べています。

飲食店も多く、子連れでも入りやすいです。

さらに駐車場サービスがあるので助かりました。


④ 午後は自由に遊ぶ

午後は遊び中心。

子どもが気になった場所をゆっくり回りました。

チケットがなくても入れるショップエリアにも行き、アンパンマンのおもちゃショップにも行きました。

詳しい回り方はこちらの記事で紹介しています。

▶︎神戸アンパンマンミュージアムの回り方|2歳と5歳を連れて行ったおすすめルート

持って行って良かった持ち物

実際に役立ったのはこちら。

  • 飲み物
  • 着替え
  • タオル

普段の持ち物で十分でした。

持ち物について詳しくはこちら。

▶︎神戸アンパンマンミュージアムの持ち物リスト|子連れで行って分かった必需品

ベビーカーは使える?

ベビーカーを使える場所と置いて入る場所がありました。

ベビーカーも置き場にはかなりの数のベビーカーがありました。

詳しくはこちらにまとめています。

▶︎神戸アンパンマンミュージアムはベビーカーOK?置き場や館内の様子

駐車場はumieモザイクP6が便利でした

初めて行ったときに失敗した経験から、いろいろ調べた中で、我が家はumieモザイクP6を利用しました。

理由は、

  • 子連れ移動しやすい
  • 駐車無料サービスがある
  • 屋根がある
  • 駐車場まで近い

からです。

小さい子がいると、移動距離ってかなり大事でした。

駐車場について詳しくはこちら。

▶︎神戸アンパンマンミュージアムの駐車場どこがいい?umieモザイクP6が子連れに便利でした【体験談】

誕生日特典もかなり良かった!

誕生日で行った時は、

  • 誕生日バージョンの王冠
  • 誕生日メダル

がもらえて特別感がありました。

子どももかなり嬉しそうでした。

誕生日特典はこちらにまとめています。

▶︎アンパンマンミュージアムの誕生日特典を体験!王冠と誕生日メダルをもらった話

ジャムおじさんのパン工場もおすすめです!

実際にパン工場でキャラクターパンを購入しました。

見た目が可愛いだけでなく、思った以上に大きくて味もおいしかったです。

神戸アンパンマンミュージアムのパン工場を体験!実際に買ったパンや味をレビュー

まとめ|神戸アンパンマンミュージアムは事前準備で快適さが変わる!

実際に行って感じたのは、

事前に少し知っておくだけで、かなり快適に回れる

ということでした。

特に、

  • ショー対策
  • 駐車場選び
  • 入場時間

は大事だと思います。

初めて行くときは分からないことも多かったですが、事前に少し調べておくだけでかなり回りやすかったです。

これから神戸アンパンマンミュージアムへ行く方は、ぜひ関連記事も参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次