2歳と5歳を連れて、神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました。
実際に行ってみると、
- 連休はショーがすぐに満員になる
- 駐車場選びで快適さが変わる
- 回り方が大事
- 昼食のタイミング
- 再入場の仕方
- 無料で入れるショップエリア
など、事前に知っておいて良かったことがたくさんありました。
この記事では、実際に行った体験談をもとに、
- おすすめの回り方
- 滞在時間
- 持ち物
- 駐車場
- ショー対策
- お得なチケット
など、神戸アンパンマンミュージアム関連記事をまとめています。
これから行く方の参考になれば嬉しいです。
神戸アンパンマンミュージアムで最初に知っておきたいこと
実際に行って一番感じたのは、
「ショー対策がかなり重要」
ということでした。
我が家は連休なかばに行った時、ショーがすでに満員で見れず…。
子どもが楽しみにしていたので、かなりショックでした。
特に土日や祝日は、我が家が行った連休中も、かなり早い段階で満員になっていました。
ただ、その後は動き方を変えて、
- 入館したらすぐショー会場を確認
- そのあと遊ぶ
という流れにしたら、しっかり見れました。
ショーについて詳しくはこちらの記事にまとめています。
▶︎【体験談】神戸アンパンマンミュージアムのショーはすぐ満員?入館後すぐ確認すべき理由

10時入館を確実に狙うために、我が家はファミリーパックでチケットを購入しています。
▶︎神戸アンパンマンミュージアムはひょうごファミリーパックがお得!時間予約は必要?体験まとめ

神戸アンパンマンミュージアムは何歳から楽しめる?
我が家は2歳と5歳を連れて行きました。
結論から言うと、
2歳でも5歳でもかなり楽しめました。
特に2歳はドンピシャの年齢だと感じました。
特に、
- お店屋さんごっこ
- 滑り台
- しかけ遊び
などは大喜び。
5歳は世界観をしっかり理解していて、ショーやお店屋さんごっこ、滑り台など楽しんでいました。
年齢差があっても、それぞれ違う楽しみ方ができた印象です。
詳しい反応はこちらにまとめています。
▶︎神戸アンパンマンミュージアムは何歳から?|2歳と5歳で行った体験談

実際の滞在時間は?我が家は約5時間でした
我が家の滞在時間は、だいたい5時間くらいでした。
流れとしては、
- 午前:館内・ショー
- 昼:umieでご飯
- 午後:再び遊ぶ
という感じ。
特にumieで食事すると、駐車場の無料サービスがあるのも助かりました。
詳しいスケジュールはこちら。
▶︎神戸アンパンマンミュージアムの滞在時間は?子連れ5時間の体験スケジュール

子連れにおすすめだった回り方
実際に行って感じたおすすめルートはこちらです。
① 入館したら最初にショー確認
これ本当に大事です。
まずショー時間と場所をチェック。
満員になる前に動くのがおすすめです。
② 午前中の空いてる時間に遊ぶ
午後になると人が増えてきました。
比較的空いている午前中にある程度遊ぶのがおすすめです。
③ お昼はumieへ移動
毎回umieで食べています。
飲食店も多く、子連れでも入りやすいです。
さらに駐車場サービスがあるので助かりました。
④ 午後は自由に遊ぶ
午後は遊び中心。
子どもが気になった場所をゆっくり回りました。
チケットがなくても入れるショップエリアにも行き、アンパンマンのおもちゃショップにも行きました。
詳しい回り方はこちらの記事で紹介しています。
▶︎神戸アンパンマンミュージアムの回り方|2歳と5歳を連れて行ったおすすめルート

持って行って良かった持ち物
実際に役立ったのはこちら。
- 飲み物
- 着替え
- タオル
普段の持ち物で十分でした。
持ち物について詳しくはこちら。
▶︎神戸アンパンマンミュージアムの持ち物リスト|子連れで行って分かった必需品

ベビーカーは使える?
ベビーカーを使える場所と置いて入る場所がありました。
ベビーカーも置き場にはかなりの数のベビーカーがありました。
詳しくはこちらにまとめています。
▶︎神戸アンパンマンミュージアムはベビーカーOK?置き場や館内の様子

駐車場はumieモザイクP6が便利でした
初めて行ったときに失敗した経験から、いろいろ調べた中で、我が家はumieモザイクP6を利用しました。
理由は、
- 子連れ移動しやすい
- 駐車無料サービスがある
- 屋根がある
- 駐車場まで近い
からです。
小さい子がいると、移動距離ってかなり大事でした。
駐車場について詳しくはこちら。
▶︎神戸アンパンマンミュージアムの駐車場どこがいい?umieモザイクP6が子連れに便利でした【体験談】

誕生日特典もかなり良かった!
誕生日で行った時は、
- 誕生日バージョンの王冠
- 誕生日メダル
がもらえて特別感がありました。
子どももかなり嬉しそうでした。
誕生日特典はこちらにまとめています。
▶︎アンパンマンミュージアムの誕生日特典を体験!王冠と誕生日メダルをもらった話

ジャムおじさんのパン工場もおすすめです!
実際にパン工場でキャラクターパンを購入しました。
見た目が可愛いだけでなく、思った以上に大きくて味もおいしかったです。
▶神戸アンパンマンミュージアムのパン工場を体験!実際に買ったパンや味をレビュー

まとめ|神戸アンパンマンミュージアムは事前準備で快適さが変わる!
実際に行って感じたのは、
事前に少し知っておくだけで、かなり快適に回れる
ということでした。
特に、
- ショー対策
- 駐車場選び
- 入場時間
は大事だと思います。
初めて行くときは分からないことも多かったですが、事前に少し調べておくだけでかなり回りやすかったです。
これから神戸アンパンマンミュージアムへ行く方は、ぜひ関連記事も参考にしてみてください。

